産休とって海外で出産!!個人的な体験

育休を夫の赴任先シンガポールで過ごすべく、産休(前の有給)に入ってすぐにシンガポールに引っ越した個人的な体験を綴ります。個人的な備忘録であると共に、同じことに挑戦する方に役立つブログになればいいなと。

妊娠!!

f:id:personal_experience:20150903165640j:plain

フライングチェックから1週間後。再度チェックしてみると陽性!!(四角の窓にくっきり線が!)

チャレンジはしていたものの、妊娠した場合にどの病院のお世話になろうかなどと具体的なことは考えていなかった私は、受診は来週でいいかなと。がしかし、夫の強い希望で当日受診することに。

 

ネットで土曜日に診察している産婦人科を検索して、職場から近い婦人科を受診。

「おめでとうございます。妊娠しています。」

「子宮内に胎嚢が確認できたので、子宮外妊娠ではないですよ。」のお言葉は頂けたものの、

「うちでは3か月までの健診しか対応していないので、それまでには他の産院を探してくださいね。」とのこと。

 

すごく感じのいい女医さんでしたが、後から考えてみるとこの病院はどちらかというと不妊治療向けの病院だったようで、、、激混みの土曜日に押しかけて悪いことしたなという気も。。。

さらに妊娠は健康保険適用外のため診察料は1万2千円。このうち多くを占めるのは初診料で、次回別の病院を受診すると再度初診料が発生することに。しっかり考えてから受診すべきだったかも。。。

 

お世話になる病院の探し方は明日以降で。