産休とって海外で出産!!個人的な体験

育休を夫の赴任先シンガポールで過ごすべく、産休(前の有給)に入ってすぐにシンガポールに引っ越した個人的な体験を綴ります。個人的な備忘録であると共に、同じことに挑戦する方に役立つブログになればいいなと。

人事に妊娠報告

f:id:personal_experience:20151012193247j:plain

妊娠:9w シンガポール転居まで:3.5M

ダメになったらと思うと延びのびになっていた人事への報告をこのタイミングで。

マニュアルと提出書類一式をメールで送ってもらえました。
提出書類が意外に多いことにビビりながらも、希望のタイミングで休暇に入れるようで一安心です。

【提出書類(出産前)】
 産休
 人事評価用自己申告書:上期終了前に休暇に入るため、事前に自己申告。

【提出書類(出産後)】
 育休
 出産祝金
 家族異動届:家族が増えるので
 出産一時金:海外で出産した場合にも貰えます。
 出産手当金:海外で出産した場合にも貰えます。

 

会社によって異なるようですが、私の勤め先は育休(産休ではなく)に入って翌月より住民税が個人納付に切り替わるそうです。
10月出産とすると、12月から育休開始で1月から個人納付。住民票も海外転出する予定なので1月以降の住民税の支払い予定はないのでちょうどいいかな?

*住民税は1月1日の住所で前年の所得に基づき納付します。