産休とって海外で出産!!個人的な体験

育休を夫の赴任先シンガポールで過ごすべく、産休(前の有給)に入ってすぐにシンガポールに引っ越した個人的な体験を綴ります。個人的な備忘録であると共に、同じことに挑戦する方に役立つブログになればいいなと。

何はともあれパスポート氏変更

f:id:personal_experience:20151006162520j:plain

 

妊娠:9w シンガポール転居まで:3.5M

何はともあれパスポートの氏を変更しないことには始まりません。
最近結婚したばかりの私、旧姓のままだったんです。戸籍謄本は取り寄せて、行かなきゃなとは思ってたんですが。。。

 

ICチップが書き換えられないらしく、二重線での氏名書き換えからパスポートの作り直しに対応方法が変更されたとのこと。手数料は6千円。有効期限は元のパスポートのままですが作ったばかりだったので私は氏名変更にしておきました。

この費用は領収書を取っておけば、夫の勤務先に請求できました。(なら、10年を作り直してもよかったかも(笑))

受け取りは1週間後。

 

持ち物:現行のパスポート、戸籍謄本、証明写真、受け取り時に6千円。

 

戸籍謄本は郵送で取り寄せできます。郵便局で定額小為替を購入して同封します。←めんどくさい。。。
卒業証明証の氏変更にも1通必要でしたし、手元にも1通残したいし(外資系航空会社は氏変更に公的書類のコピーが必要でした。)で3通取り寄せました。