産休とって海外で出産!!個人的な体験

育休を夫の赴任先シンガポールで過ごすべく、産休(前の有給)に入ってすぐにシンガポールに引っ越した個人的な体験を綴ります。個人的な備忘録であると共に、同じことに挑戦する方に役立つブログになればいいなと。

引越しスケジュール検討

妊娠:9w シンガポール転居まで:3.5M

 

上司にも妊娠を報告し、7月半ばに休暇に入る予定に。その後直ぐにシンガポールに転居することにしました。と、考えると転居まで3.5か月。意外と時間ないんじゃ。。。

検討事項としては、今のマンションの契約更新が6月末であること。更新には家賃2か月分の更新料が発生します。2週間のために2か月分の更新料はもったいない?妊娠中に仮住まいは厳しい?迷ったものの粗大ごみの処分があるため、どちらにしろ前日までマンションで過ごすことは難しいかと。(ベットなしで住めませんし。)

 

スケジュールはこんな感じで↓

4月末 マンションの解約通知
6月末 マンションからマンスリーに引っ越し
7月中 シンガポール

となると、船便と航空便も6月末までに出すことに。
となると見積もりは5月中?
その前にビザ取って、ってその前にパスポートの苗字変更して。
粗大ごみの処分の予約と、ベビー用品と日本食の買い出し。

 

間に合うの?って感じになってきましたね。。。
仕事もあるし、悪阻も始まりかけてるし。