産休とって海外で出産!!個人的な体験

育休を夫の赴任先シンガポールで過ごすべく、産休(前の有給)に入ってすぐにシンガポールに引っ越した個人的な体験を綴ります。個人的な備忘録であると共に、同じことに挑戦する方に役立つブログになればいいなと。

シンガポール妊婦健診予約

妊娠:10w シンガポール転居まで:3.0M この日ついにシンガポールでお世話になりたい病院に問い合わせをしました。 病院はMotoco Clinic。シンガポールと日本のハーフ?かクウォーター?の先生で、日本語での診察に対応してもらえます。シンガポール在住の日…

食べ悪阻対策

妊娠:10w シンガポール転居まで:3.5M お腹が空くと気持ち悪いことは確信が持てる状態に。 一番おいしく感じる食べ物は梅干しおにぎりです。冷めてて匂いがしないのがいいのでしょうか? とはいうものの、気持ち悪くなっても戻すことはなく、ご飯の匂いで気…

人事に妊娠報告

妊娠:9w シンガポール転居まで:3.5M ダメになったらと思うと延びのびになっていた人事への報告をこのタイミングで。 マニュアルと提出書類一式をメールで送ってもらえました。提出書類が意外に多いことにビビりながらも、希望のタイミングで休暇に入れるよ…

何はともあれパスポート氏変更

妊娠:9w シンガポール転居まで:3.5M 何はともあれパスポートの氏を変更しないことには始まりません。最近結婚したばかりの私、旧姓のままだったんです。戸籍謄本は取り寄せて、行かなきゃなとは思ってたんですが。。。 ICチップが書き換えられないらしく、…

妊婦健診3回目

妊娠:9w エコーでは2つの丸と2つの点が見えて、心の目で見れば頭と胴体、両手に見えなくもなくなってきました。形は丸と点ですが、それぞれの動きは人としてのバランスが取れていて、生きてるんだ!と感じました。何気に出産までで一番感動しました!! …

TODOリスト

妊娠:9w シンガポール転居まで:3.5M シンガポール転居までの細かいTODOリストはこんな感じ(でした)↓ 【引っ越し関係】 ・マンションの契約終了の通知 ・ウィークリーマンションの契約 ・引っ越し見積もり ・引っ越し 船便、航空便、ウィークリーマンショ…

B.B.Q 食べ悪阻?

妊娠:9w この日は友人主催のB.B.Qに参加。昼前からずーっとだらだら飲み(ジュースです。)食いしました。(笑) 夕方前にお開きになって、「あれっ?私、今日、全然気持ち悪くない!!悪阻は想像だったのかな?」と思っていたら夜になって気持ち悪く。。。 …

引越しスケジュール検討

妊娠:9w シンガポール転居まで:3.5M 上司にも妊娠を報告し、7月半ばに休暇に入る予定に。その後直ぐにシンガポールに転居することにしました。と、考えると転居まで3.5か月。意外と時間ないんじゃ。。。 検討事項としては、今のマンションの契約更新が6…

悪阻?

妊娠:9w 出張が終わってほっとしたのか、ほのかに気持ち悪くなってきた気が。。。悪阻開始の模様です。 一般的なピークは8~11週らしいのでまあ標準的ですね。

出張

妊娠:8w この日は広島出張に。定例の業務で負担感はそれほどないために、問題なく終了しました。いつ悪阻が始まるのかとドキドキでしたが、まだ来ないみたいです。 飛行機と新幹線、迷う距離の出張でしたが、大事を取って新幹線で。体調は問題ないのですが…

最後の着物デー

妊娠:8w この日は出産前の最後の着物でお出かけデー。 大丈夫かなと不安だったものの、悪阻もまだないし前々から友達と約束してたしで、決行しました。根津あたりをぶらりと。 数年前から習い始めた着付け、また着れるようになるまで覚えてるかな。。。

飲み会対策

妊娠が確定し(っていうか妊娠チャレンジ中から)お酒は控えたいものの、妊娠はまだ報告したくない。。。 どうやってお酒を断るかが悩みの種です。無理には勧められませんが、今まで飲んでたのに???とはなります。 私は以前、逆流性食道炎になりかけた跡…

上司に妊娠報告

妊娠:7w 会議室を30分予約しての上司とのMtg。 上司としては確認したいことは以下の点のようでした。 ・出産予定日→出産予定日と正産期。 実際には出産予定日より早くに出産となることがあると知っておいてもらうために。 ・休暇開始予定日→事前に産前休暇…

妊娠報告

妊娠報告は↓のタイミングですることに。 夫:妊娠検査薬陽性 →チャレンジしていたので、陰性だったと嘘をつくわけにはいかないので(笑) 上司:心拍確認後 →迷ったものの心拍確認後に流産した場合手術が必要になるようで、どちらにしろ黙っている訳にはいかな…

妊婦健診2回目

妊娠:7w シンガポール渡航までお世話になる病院の初回健診。 初回は早めの時間でとのことで、フレックスで会社を早退して向かいました。 妊娠して初めて知った初期の流産率は、私の想像する以上でした。 そのためこの2週間は心配で心配で。。。それがかな…

妊娠中に避けること

無事妊娠したとは言え、初期は流産確率が高いとのこと。 妊娠チャレンジ期間から気を付けていたのは主に下記のとおりです。 ①市販薬を飲まない。 どうしても体調を崩したら飲んでいたかもしれませんが。 ②お酒を飲まない。 量を控えれば大丈夫?まあもともと…

産院探し2

お世話になる病院の希望は以下のとおり。 ①英文の紹介状を書いてもらえる。 シンガポールで出産する場合必須となるので。 ②分娩は別の産院となる場合にも、妊婦健診を引き受けてもらえる。 里帰り出産の場合の妊婦健診は受け付けていなかったり、受け付けて…

産院探し1

次の健診は2週間後をお勧めしますとのこと。それまでにお世話になる病院を探さなければいけません。と、その前に出産場所を決める必要が。 この時点では流産の可能性もまだまだ高くなかなか相談しにくい中、妊娠途中で海外に引っ越して、出産した唯一の友人…

妊娠!!

フライングチェックから1週間後。再度チェックしてみると陽性!!(四角の窓にくっきり線が!) チャレンジはしていたものの、妊娠した場合にどの病院のお世話になろうかなどと具体的なことは考えていなかった私は、受診は来週でいいかなと。がしかし、夫の…

妊娠?

旦那さんの赴任が決まったことが大きな後押しになって結婚を決めた私たち夫婦。が、正直仕事を辞めて付いて行く踏ん切りがつかず。とは言え新婚生活を別居でスタートして、この結婚を維持していけるものなのかという不安も。 「子供ができれば産休中は一緒に…

入居前確認

そんなこんなで物件を決めたら、入居前に確認した方がいいことが。 ①排水がスムーズに流れるか。 我が家はこれを怠って、洗面台の排水が異常に時間がかかります。 ②電気が全てつくか。 たまに接触が悪いことも。 ③換気扇が回るか。 音だけ立派で、全く換気さ…

夫の事前出張=家を決める! その3

家探し。残りの検討点は以下の3つ! ⑩階数 【ダストシュート】 ほとんどのコンドがダストシュート(各部屋にごみを投げ捨てれる穴が開いてます。)を備えています。便利!! が、ゴミは地下か1階に一定期間体積するわけで。。。低層階はゴキブリの可能性が…

夫の事前出張=家を決める! その2

引き続き家探しで気になるのは、様々な場所からの距離! ⑦⑧⑨それぞれからの距離も気になるものの、一番気になるのは実はコンドのゲートからの距離です。超巨大マンション群であることの多いシンガポールのコンド、一番奥の棟だとゲートまで徒歩10分なんて…

夫の事前出張=家を決める! その1

'15年1月下旬、旦那さんの事前出張がありました。赴任は'15年3月から。 今回の目的は仕事もあるんだろうけど、私的には家探しが最も重要なミッションじゃないかと(笑)土日二日で決めなきゃいけないので、条件は事前に考えておいた方がスムーズでした。 ちな…